FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

【インセイン】5.メインフェイズ(3サイクル目)

この記事の続き

■3サイクル目導入
突如、一階廊下の鳩時計が鳴り響いた。
鳩を真似て、それでいて無機質でどこか不自然な音が0時の訪れを告げる。
君達は何故か、早く何かをしないと全て終わってしまうという強迫観念に襲われる。

全員、「時間」で恐怖判定を行う。
また、ハンドアウト「鳩時計」が出現する。調理場の方でも、何か物音がしたようだ。

【鳩時計】
0時になると鳴るらしい、古めかしい壁掛け時計。


-恐怖判定-
テオノール:(霊魂で代用/目標値9)2d6→8(失敗)
ジェスター:(生物学で代用/目標値9)2d6→3(失敗)
N:(霊魂で代用/目標値9)2d6→8(失敗)
フェニアス:(数学で代用/目標値8)2d6→7(失敗)
スフォリア:(整理で代用/目標値11)2d6→5(失敗)

ジェスター:嘘ォオオオオオオオ全員失敗ィイイイイ!!
GM:全員狂気プレゼント
フェニアス:ここに来て大惨事だな

■ジェスターが取ったカード「狂信者」
トリガー:誰かが自分に対してマイナスの感情を取得する。
運命の出会いが間近に迫っているのを感じる。同じシーンに居るキャラクター一人をランダムに選び、「狂信」の感情を獲得する。
以降、「狂信」を持っているキャラクターを攻撃する度に自分の正気度が-1する。


ジェスター:そしてまた一枚顕在化ァアアア
テオノール:またかよ!

■ジェスターがオープンしたカード「恐怖症」
トリガー:恐怖判定に失敗する。
それを見るのも触るのも耐えられない。
自分が新たに狂気を公開するまで、恐怖心に指定されている特技が使用不能になる。


フェニアス:もう鎮痛剤打てよ、あと正気1減ったら錯乱だろお前
N:私はまだ余力がありますので鎮痛剤をおひとつどうぞ
ジェスター:そうだねェ……ありがとう(正気度3→5/鎮痛剤2(1つNの)→0)
N:(鎮痛剤2→1)
GM:あとそうだ、インセインでよくある事なんだけどジェスターのパニックの顕在化忘れてたよね、テオノールに殴られた時
ジェスター:あっそういえば!
GM:ルールブック見ると気づいたら即オープンらしい
ジェスター:ヒェエ

■ジェスターがオープンしたカード「パニック」
トリガー:自分がダメージを受ける。
あなたは暴力が恐ろしい。戦闘になるとひどく貴方の心は動揺してしまう。
自分が新たに狂気を獲得するまで、戦闘中のファンブル値が1上昇する。


スフォリア:これ前の段階で発現だと錯乱してた筈だけど、どうしようかしらね
GM:鎮痛剤で正気度上げれば結果的に治まってたのでこれでいい気がします
ジェスター:ホッ……
GM:じゃあ3サイクル目を始めます


■3サイクル目
フェニアス:俺最後に動くわ。といっても、何も出来ねぇからひたすら他人のシーンに出まくってスペシャルの回復狙いと目星でいく
テオノール:フェニアスは動けないし、俺かジェスターが廊下行くしかねぇよな
ジェスター:他にも鳩時計と調理場が今回必須なんだろうなァ
スフォリア:なら私が調理場に行くわ。ジェスターが鳩時計に行けば情報が広がり易いと思うし。
テオノール:じゃあ俺廊下な
N:では今回、私が様子見で後に行動しましょうかね。また何か起きるかもしれませんし。
テオノール:じゃあ俺一番最初に行く。シーン出る奴誰?
フェニアス:まあ俺は出るわな
ジェスター:ボクは今回パスしようかなァ。情報自体は貰えるしこれ以上恐怖判定とかショック入るリスクを少しでも減らしたい
N:私も居ても情報が取れる見込みがないので辞めておきます
スフォリア:もし戦闘だったら困るし、私は出ようかしらね
GM:じゃあテオノールのシーンにフェニアス、スフォリアが出る感じですね



■3サイクル目:テオノール(調査判定)
テオノール:「2F廊下」を「霊魂」で調べる
GM:どうせまた壁の染みだろ
テオノール:天井の染み
GM:似たようなもん
スフォリア:冷めた目でテオノールを見てるわ

-調査判定-
テオノール(霊魂/目標値5):2d6→10(成功)

フェニアス:じゃあ目星しとくかね。
テオノール:いや、こっちは俺が動くからジェスターとフェニアスは鳩時計とか調理場とかのためにリソース残しとけよ
GM:じゃあテオノールのみカードオープン。と言いたい所だけどこれ拡散なんだな。
テオノール:マジか

【二階廊下】
二階の廊下。
(拡散情報/ショック:このHOを最初に調べたPC)階段の前に置かれた花台の上に、薄汚いかたつむりのぬいぐるみが置かれている。
持ち上げると存外に脆く、布地が破れてしまった。
その瞬間、中にぎっしりと入っていたかたつむりの死骸がざっと廊下にまき散らされてしまう。
「死」で恐怖判定。


テオノール:ぎゃーーー何だコレ!? (正気度:4→3)

-恐怖判定-
テオノール(霊魂で代用/目標値)2d6→8(成功)

テオノール:あぶねー……っていうか、コレ壊した事になんの?
GM:なります
ジェスター:でかしたよォ!
スフォリア:かたつむりの死骸が散らばる廊下ってすごく嫌だわ
N:次はスフォリアさんですか?
スフォリア:そうね、なら私から。出る人は?
フェニアス:俺はまあ出る
テオノール:足音だよな? ちょっと俺も出ようかな(鎮痛剤使用/正気度3→4/鎮痛剤2→1)
N:今回の場合は足音がして何かが出そうですし、出ますか
ジェスター:そうだねェ、今回はボクも出るよォ
スフォリア:なら全員ね

■3サイクル目:スフォリア(調査判定)
スフォリア:「調理場」を「追跡」で調べるわ。誰かの足跡でも確認しようかしら。
GM:ダイスどうぞ

-調査判定-
スフォリア(追跡/目標値5):2d6→5(成功)

ジェスター:危なかったねェ
GM:また拡散です
フェニアス:マジかよ

【調理場】
料理をするための部屋。
(拡散情報/ショック:そのシーンに出ているPC(※戦闘に乱入する場合は、シーンに出ていなくてもショック、恐怖判定が入ります))調理場から、PC1、PC4とよく似た人影が飛び出して襲い掛かってきた。
「死」で恐怖判定。
PC1、PC4に似た何かと戦闘。


テオノール:正気度4→3
ジェスター:5→4
N:4→3
フェニアス:4→3
スフォリア:5→4

全員:!?
GM:ちなみにPC1はテオノールでPC4はフェニアスです
フェニアス:いや、多分俺のは双子の弟だけど……
テオ以外:(テオノールの方を見る)
テオノール:え、えっと狂気オープン

■テオノールがオープンした狂気「記憶喪失」
トリガー:自分の正気度が減る。
あなたは忘れたくて仕方のない辛い経験をしたようだ。
自分の秘密と自分の居所以外の全ての情報を失う。


ジェスター:うわあああああああああああああああああああ廊下ぁあああああああああ!?
テオノール:壊しといて良かった。で、何だっけ?
フェニアス:なあ、あのお前そっくりの何かって……おい
テオノール:ぼくなにもおぼえてない
スフォリア:自分の秘密は覚えてるって書いてあるから!!!
N:まあまあ皆さん、次は戦闘です。後は解りますね?
テオノール:おいやめろこのシナリオ協力型だっつってんだろ


■戦闘
GM:じゃあ各自、プロットの選択をしてください。せーの、

-プロット-
テオノール(敵):6
フェニアス(敵):3

テオノール:4
ジェスター:1
N:2
フェニアス:4
スフォリア:6


GM:スフォリアとテオノールとフェニアス、敵はテオノールのみバッティングで脱落ですね
スフォリア:正直どちらかは来ると思ってたわ。後はよろしく(生命力5→4)
フェニアス:マジかよ、テオノールの秘密すげえ見たかったんだが(生命力6→5)
テオノール:今そんな事言ってる場合じゃねえだろ!(生命力6→5)
GM:じゃあ戦闘開始。敵のフェニアスからです。Nに基本攻撃を仕掛けます
N:少しでも当たり易い方、という訳ですか……

GM(フェニアスとそっくりな何か)(破壊/目標値5)2d6→5(成功)

-敵の攻撃-
GM:回避ダイス振ってください。Nのプロットは2なので目標値は6です

-Nの回避判定-
N(目標値6):2d6→11(成功)

GM:Nは攻撃を回避した
N:余裕でしたね
ジェスター:流石だねェ!
GM:じゃあ次はNのターン
N:基本攻撃の「拷問」で
フェニアス:なんか俺とそっくりなNPCに拷問ってすげぇ嫌なんだけど

-攻撃-
N(拷問/目標値5)2d6→6(成功)

-回避-
フェニアスに似た何か(目標値7)2d6→9(成功)

N:チッ……ジェスターさん、あとはお願いします。
ジェスター:7って意外に通るんだねェ。よし、ならボクは「脅す」で基本攻撃。

-攻撃-
ジェスター(脅す/目標値5):2d6→7(成功)

-回避-
フェニ的な何か(目標値7):2d6→7

ジェスター:ちょっと次のターンが来るのはまずいよねェ。ほら、キミの好きなお守りだよ。お食べ
フェニアス:マジで嫌だから早くアレ倒して欲しいぜ
GM:お守りの効果で敵はダイスを振り直します

-回避-
フェニ的なアレ:2d6→5(失敗)

ジェスター:ワァーーーーイ!
N:素晴らしいです
GM:ではテオノール、フェニアスに似た何者かは倒れました。
N:勝者ですけど、ジェスターさんにお譲りしますね。まあ十中八九テオノールさんの秘密には何かがあると思うので鎮痛剤をどうぞ。(鎮痛剤:1→0)
ジェスター:う、ウンありがとう……(鎮痛剤:0→1)
GM:じゃあジェスターが勝者で、テオノールの秘密を抜くでFA?
N:それでお願いします。
ジェスター:鎮痛剤使いまーす(正気度:4→5/鎮痛剤:1→0)
GM:じゃあテオノールのハンドアウトどうぞ。情報取得とは違うので目星、感情持ちへの流出はありません





・PC1
君はこの旅館に泊まった者が行方不明になっているという噂に飛びついて昨日の夜に泊まりに来たホラー好きだ。
正直面白半分だったが、一晩経った今まさに旅館から出られなくなっている。
まさか、あの噂は本当だったのか。考えたら急に怖くなってきた。
君の使命は「この旅館から脱出すること」である。


秘密:(ショック:全員)君は昨日この旅館に泊まりに来た者であった。ところが深夜、突然頭と目が痛くなりもがき苦しんで絶命した。幽霊となった今でも、この旅館から出る事は出来ない。
君の使命は「自分が死んだ原因を突き止めること」である。


ジェスター:wwwwwwwwwwwww確かに協力は出来るけどさァーーーーーwwwwwwwwwwwwwww(自分の設定に霊感とか不穏な単語がある意味を理解するRPG)(正気度5→4)

GM:っていうか今読み返して気づいたんだけど、調理場の恐怖判定してないので振ってください

-恐怖判定(死)-
テオノール(霊魂で代用/目標値6):2d6→5(失敗)
ジェスター(生物学で代用/目標値6):2d6→6(成功)
N(霊魂で代用/目標値6):2d6→12(成功/スペシャル)
フェニアス(数学で代用/目標値9):2d6→6(失敗)
スフォリア(教養で代用/目標値9):2d6→6(失敗)

テオノール:俺好奇心発動して生命力を代償に振り直すわ(生命力5→4)
N:スペシャルですね、正気度を回復で。(正気度3→4)

テオノール:2d6→5(失敗)

テオノール:なんでだよ!? もう一回生命力を代償に振り直しで!(生命力4→3)
テオノール:2d6→12(スペシャル)
スフォリア:すごいわね
テオノール:正気度回復で(正気度3→4)
フェニアス:俺らは振り直しても9越えるの難しいしな。無駄に足掻くのやめとくわ
GM:フェニアスとスフォリアは狂気カード一枚追加で。
スフォリア:あっ……そういえば私、狂気オープンしてたわ
N:そんな遊〇王のトラップカード発動みたいなノリで……

■スフォリアがオープンしたカード「失踪」
トリガー:自分がファンブルする。あるいは自分が敗者になる。
ここは自分のいるべき所じゃない。この狂気が顕在化したシーンが終わってから、2シーンの間、自分がシーンプレイヤーではないシーンに登場する事が出来なくなる。


N:もう手番が残っているのはジェスターさん、フェニアスさん、私だけですから……そうですね、ジェスターさんの後にフェニアスさんが回復をして頂ければ、私の時に出る事が出来るのでは。
フェニアス:そうするかね。
スフォリア:そうね、そうしてもらえると助かるわ。
ジェスター:じゃあ次はボクだねェ。(テオノールから距離取りつつ)
テオノール:うらめしや


■3サイクル目:ジェスター(調査判定)
ジェスター:「鳩時計」を「生物学」で調査するよォ。現実の鳩とどれくらい近いか、細かく見てみよう。
GM:判定どうぞ

-調査判定-
ジェスター(生物学/目標値5):2d6→7(成功)

GM:ではこれも拡散情報です。


【鳩時計】
0時になると鳴るらしい、古めかしい壁掛け時計。
(拡散情報/ショック:このHOを最初に調べたPC)鳩時計の扉の奥に、鍵があった。取ろうとすると、鳩が何かを落とす。
君の手には触覚が異様に太く緑色になっており、奇妙に蠢いているかたつむりが落ちてきた。
「家中に卵が塗りたくってあるから、もう皆卵まみれだね」と、何処からか声が聞こえる。
(3サイクル目終了までに片津姉妹の寝室に入らないとバッドエンドになる。)
このHOを調べたPCは「手触り」で恐怖判定を行い、プライズ「寝室の鍵」を手に入れる。


全員:!!!!???
ジェスター:イギャアアアアアアアアアアア!!!!!(正気度4→3/錯乱)

-恐怖判定(手触り)-
ジェスター(笑いで代用/目標値9):2d6→4(失敗)

ジェスター:キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!
スフォリア:ちょっと落ち着いてちょうだい!!!
テオノール:ジェスターが一人で潜在含めて六枚も狂気持ってるって事実になんかじわる
N:メディック! 鎮痛剤を渡してあげてください!
テオノール:メディックじゃねぇけど最後の鎮痛剤どうぞ(鎮痛剤:1→0)
フェニアス:マジかよ、もう鎮痛剤ねぇってやべぇな
N:生産のスキルは持っているのですが、フェニアスさんは動けませんしもう私は寝室に行かないとゲームが終わってしまう事が発覚しましたので……
ジェスター:(^q^)ウワアアアアアアアアアアアア(鎮痛剤:0→1)
ジェスター:(^o^)ワッ……(正気度:3→4/鎮痛剤:1→0)
ジェスター:(・_・)
テオノール:急に冷静になるのやめろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
フェニアス:えっと、次行っていいか?
GM:回復判定しか出来ないんですよね
フェニアス:まあな。正気度一点回復するだけだし、わざわざタイトル作らなくてもいいぜ。(正気度:3→4)
GM:じゃあラスト、Nのターンで。
N:もう寝室に挑みますよ。流石にこれは全員で来るでしょうから訊きません。


■3サイクル目:N(調査判定)
N:プライズはジェスターさんが持っていますが、同じシーンにいるので大丈夫ですよね。
GM:大丈夫です。ではショックもないし、もうこれでメインフェイズ終了なのでオープンにしちゃいます。

【片津姉妹の寝室】
カウンターの奥の部屋。プライズ「寝室の鍵」がないと入れない(調査が出来ない)。
(ショック:なし)クライマックス戦闘に突入する。
部屋の奥には、かたつむりのぬいぐるみが置かれている。ただ、片津姉妹が老婆とは思えない速さで乗り込んできた。
「卵が割れる時期ですか」「卵が割れる時期ですからね」等と言い、包丁と鉈を振りかざす。

フェニアス:よくこれショックなしに設定したな
GM:多分作った時のミスだと思うけど、皆のズタボロっぷりとギリギリっぷりを見るとこれで良い気がする
ジェスター:確かにここもショックにするなら他を削るかリソース各一人ずつ増やしたいよねェ
GM:まあ、そんなこんなでクライマックス戦闘です。敵は老婆二人。皆でプロットを選んでください。
なお、クライマックス戦闘では生命力が0になるまで脱落はしません。ではサイコロオープン

-プロット-
くにゑ:6
とみゑ:5

テオノール:6
ジェスター:3
N:4
フェニアス:1
スフォリア:6

GM:じゃあくにゑとテオノール、スフォリアがバッティングで生命力-1。
テオノール:(生命力:3→2)
スフォリア:(生命力4→3)
フェニアス:命大事に
N:本当に性格出ますよね
GM:じゃあプロット6は順番を決めます。1d6を振って大きい人から。
くにゑ:1d6→5
テオノール:1d6→5
スフォリア:1d6→2

くにゑ→4
テオノール→5

GM:テオ→婆→スフォリアの順で。テオノールどうぞ、と思ったけど一旦長いので切ります。


■各キャラの状態
テオノール:
生2/正4
狂気:顕在2
アイテム:なし

ジェスター:
生4/正4
狂気:顕在4、潜在2
アイテム:なし

N:
生6/正4
狂気:潜在1
アイテム:なし

フェニアス:
生5/正4
狂気:顕在1、潜在3
アイテム:お守り1

スフォリア:
生3/正4
狂気:顕在2、潜在2
アイテム:武器、お守り


スポンサーサイト

2017/07/31 11:17 | TRPGComment(0)  Top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。