FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

【インセイン】自作シナリオを自キャラでテストする(1.概要~キャラ作成)

リアル卓用にインセインのシナリオを初めて作成したは良いが、正直ルールブック見てもシナリオの作り方がよく分からず色んなシナリオ見て大体で作るしかなかった

正直これじゃ怖すぎてリアル卓出せないよと思ったので、ルール勉強も兼ねてテストプレイをする事に
そして単にテストプレイしても詰まらないから自PBCキャラにプレイさせてみたら良いんじゃないか、という狂気の発想に至った

恐らくインセインやTRPGのリプレイをご存知ない方が見ても意味不明なやりとりが続くだけだと思いますが、ご興味がある方は追記からどうぞ

■はじめに

迷(GM):という訳でこれから皆さんには冒険企画局の「マルチジャンル・ホラーTRPG インセイン」をプレイしてもらいます
スフォリア:TRPGって何かしら
GM:テーブルトーク・ロールプレイングゲームの略で、まあ所謂VITAや3DSでやるゲームを対人にしたものだと思ってください。さらには幸運な事に皆さんPBCはご存知なので、多分「ダイス判定と最初に決めた能力で全てを決めるPBC」という表現が当たらずも遠からずで一番解り易いかと思います
テオノール:なんかテ〇ルズの煽り文句みたいだな
フェニアス:で、今回のシナリオは5人用だっけ? あと二人は……
ジェスター:ボクだよォ
N:面白そうですね。私も参加しましょう
テオノール:どうせこのGMの作ったシナリオなんてガタガタだろ、破綻速攻で見つけてやるよ
GM:我がキャラながら何故無駄に尊大なのか


■シナリオ構成
タイトル:「片津荘」
PL人数:5名
サイクル数:3
タイプ:協力型
ステージ:現代日本
シーン表:使わない

フェニアス:他のは何となく解るが、タイプとシーン表がよく解らねぇな
GM:タイプは「協力型」「対立型」「特殊型」と色々あって、協力型は全員のプレイヤーが協力する前提で動くシナリオという意味です。シーン表はダイスを振って自分が登場する場面なんですけど、どう見てもシナリオに合わないので今回は使いません


■トレーラー
君達は静岡県伊東市にある旅館「片津荘」に訪れる。
宿泊した者が行方不明になるなどという噂もあったが、それを知ってか知らずか君達はそこに泊まってしまった。
そして君達は夜になり、この旅館に閉じ込められてしまった事に気づく。
冗談じゃない。早くここから脱出しなくては。


ジェスター:いきなり導入文出てきたよォー
GM:ジェスターが言ったようにインセインではまず、導入と各PCのハンドアウトを見ます。
フェニアス:何で伊東市なんだ?
GM:実はリアルで友達と泊まりに行った旅館が……その……
N:酷かったのですね
GM:あれはヤバかった、ネタにするしかないって思った。楽しかったけど二度と行きたくない……あ、一応旅館名とかは全部架空のに変えてるからご安心を
スフォリア:それより、オープニングがコレって事は私達もリアル人間になったつもりでキャラメイクすれば良いのね?
GM:そうなんだけど、インセインの場合はキャラ作成の前にハンドアウトを選ばないといけません
テオノール:早く出せよハゲ
GM:ちょっとくらい待てよハゲ


■PC用ハンドアウト
・PC1
君はこの旅館に泊まった者が行方不明になっているという噂に飛びついて昨日の夜に泊まりに来たホラー好きだ。
正直面白半分だったが、一晩経った今まさに旅館から出られなくなっている。
まさか、あの噂は本当だったのか。考えたら急に怖くなってきた。
君の使命は「この旅館から脱出すること」である。

・PC2
君は遠方からこの近辺を観光するためにやってきた。
今日の所は伊東駅で降り予約していた片津荘でゆっくりしようと思ったのだが、この宿から出られなくなってしまった。
こんな事になるなら安さに釣られてこの宿を選ばなければ良かった。
君の使命は「この旅館から脱出すること」である。

・PC3
君は観光のため伊東を訪れたは良いが、うっかり宿を取るのを忘れていた。
伊東駅で会ったPC2に声をかけてみると、丁度宿に行くというしダメ元で自分も部屋を取れないかと考えた。
結果部屋に空きがあり泊まる事は出来たのだが、出られなくなってしまうなんて。
君の使命は「この旅館から脱出すること」である。

・PC4
君には自分そっくりの双子の兄弟姉妹が居た。昨日、この旅館に泊まりに行ったきり連絡が取れなくなった。
宿は片津荘を選んだと聞いていたが、ここは怖い噂のある宿だ。
もしかして彼(彼女)はこの宿で何か事件に巻き込まれたのではないだろうか。
君の使命は「双子の片割れを探し出す事」である。

・PC5
君は松本健介(50歳、旅行会社営業部部長)を探しにこの宿までやってきた(関係性はPLが自由に決めて良し)。
一週間ほど前に伊東に行くと言っていたが、戻ってくる気配がない彼。
宿は片津荘を選んだと聞いていたが、ここは怖い噂のある宿だ。
もしかして松本健介はこの宿で何か事件に巻き込まれたのではないだろうか。
君の使命は「松本健介を探し出す事」である。



GM:この五枚の中から選ぶんだけど、日本人名に合わせると面倒だし今回名前はそのまま呼びます。違和感あるけど手間は省きたいし。キャラクター名そのままで、この五枚の中でリアル日本人を演じられるものを選んでください
ジェスター:だいぶ無茶ぶりだよねェ
スフォリア:まあ良いわ、とりあえず好きなのを選びましょう

~結果~
PC1:テオノール
PC2:ジェスター
PC3:N
PC4:フェニアス
PC5:スフォリア


GM:それでは、裏を他の人に見えないようにして自分だけ見てください。裏側にも記述がありますが、実はそっちが本当の使命で、表向きの使命と全然違ってたりします
ジェスター:どれどれ……へェー。
N:成程……
GM:ストーリー中で取得した情報も基本、そのままだと自分にしか見えないんだけど……今回はリプレイを誰かの視点で進めるために……そうだね、ジェスターだけ読者の皆に公開しようか。
ジェスター:? ボク?
GM:まあまあ。

・PC2(ジェスター)
表:君は遠方からこの近辺を観光するためにやってきた。
今日の所は伊東駅で降り予約していた片津荘でゆっくりしようと思ったのだが、この宿から出られなくなってしまった。
こんな事になるなら安さに釣られてこの宿を選ばなければ良かった。
君の使命は「この旅館から脱出すること」である。

秘密:(ショック:なし)君には霊感がある。ついでに言えば霊を引き寄せる体質らしい。この旅館に入ってから多数の霊の気配を感じるのだ。間違いなく何かが居る。このままここに居ては絶対に悪い事が起きる。一刻も早く脱出しなければ。


ジェスター:ショックなしって何?
GM:誰かが判定で秘密を見た時、正気度が減るかどうかって事
ジェスター:ふむふむ、じゃあボクのは特に見た人の正気度を減らす事もないんだねェ
GM:じゃあ皆、ハンドアウトを見てこれだと思った設定でキャラ作って


■キャラ作成
GM:ここからはまず、インセイン公式で配ってるキャラシートを使って進めます。と言いたいのですが……
N:ルールブックの内容を公開する形になってしまいますよね
GM:それはちょっとマズイので、ここはちょっと手順を省いて作成済のキャラだけ公開してもらいます


・PC1:テオノール
生命力:6
正気度:6
職業:フリーター
年齢:16歳
特技:焼却、刺す、怒り、味、考古学、霊魂
好奇心:怪異
恐怖心:緊縛
アビリティ:召喚、大胆
アイテム:鎮痛剤*2
備考:ホラー好きのフリーター。普段は飲食店でバイトをしている。


・PC2:ジェスター
生命力:8
正気度:6
職業:高校生
年齢:18歳
特技:脅す、笑い、追跡、メディア、生物学、考古学
好奇心:知識
恐怖心:霊魂
アビリティ:頑健、庇う
アイテム:鎮痛剤、お守り
備考:悩み多き受験生。気晴らしにバイトして貯めたお金で旅行に来た。


・PC3:N
生命力:6
正気度:5
職業:ドールショップ店員
年齢:33歳
特技:拷問、愛、芸術、薬品、人類学、霊魂
好奇心:暴力
恐怖心:憂い
アビリティ:召喚、開発
アイテム:鎮痛剤*2
備考:ドールショップの裏で人形に話しかけたり拷問遊びをするのが好き。


・PC4:フェニアス
生命力:6
正気度:6
職業:フリーランスのWEBデザイナー
年齢:40歳
特技:切断、笑い、芸術、電子機器、機械、数学
好奇心:技術
恐怖心:破壊
アビリティ:目星、資産
アイテム:鎮痛剤*2、お守り*2
備考:その日暮らしで適当に生きているオッサン。


・PC5:スフォリア
生命力:6
正気度:6
職業:旅行会社のOL
年齢:22歳
特技:拷問、悦び、追跡、整理、メディア、教養
好奇心:情動
恐怖心:我慢
アビリティ:強打、報復
アイテム:武器、お守り
備考:NPC松本の部下。単調なオフィスワークばかりで毎日鬱屈としている。


テオノール:兄さんんんんんんんんん!!!!!!!!?????????
N:キャラクターは己の分身ですよね?
スフォリア:ここまで清々しいくらいに気持ち悪いプロフ初めて見たわ
ジェスター:ねェいいのコレ!? コレでいいのォ!?
GM:まあ私のキャラでやったら怪異分野と暴力分野ばっかになるよなって気づいたんだけど遅かった
フェニアス:気づくの遅くねぇ?
GM:でももうここまで来て後に引けないのでやります。次回はいよいよオープニングから~
N:次回は何時ですか?
GM:しらね

スポンサーサイト

2017/07/27 19:31 | TRPGComment(0)  Top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。